無料ブログはココログ

Google AdSense


おすすめ作品

2020年1月19日 (日)

3月のライオン⑮

本巻は野火止あづさ六段と田中太一郎七段との対局。

あづさ六段は高校生で棋士になった若手のホープ・・・だったが、最近下から突き上げられている模様。高校生でプロになるくらいだから才能はある。B級2組あたりまではスルッとあがっちゃう。だけどそこからが大変。これは桐山にも言えることだ。

Image-20200119-221702
Image-20200119-221743(気持ちは分かるがムダではないと思うぞ)

脳内妄想の激しい男だが言ってることは真っ当なのよ。印象的なのは以下の台詞。

人は情熱を失うとせっかちになる
次から次へ成果が欲しくなり近道を探し始める
でも「最短距離」はみんなが通りたい道だから
ギュウギュウな上「みんなが持っているモノ」しかもう落ちていない

「野蛮なままでいたい」という彼の魂はまだ死んでいないね。

そしてもう一曲はと田中七段。この人、これまで何度か登場してきたけど、若い棋士と気さくに接する一方で、宗谷名人に完膚なきまでかっ飛ばされたヒト・・・と思ったら本巻できっちりフォローしてきた。

Image-20200119-221815(このあと、窓の外を眺めるシーンがまたかっこいい)

彼は先のあづさ六段の師匠なので、弟子ぶっつぶされたカタをきっちり返しに来るかと思ったら、あくまで冷静に自分の将棋を指す姿勢と背負ってきたこれまでの苦労に胸が熱くなる。2人を見てると将棋も人生も年は関係ねぇよな。

2020年1月 8日 (水)

My Game of the Year 2019

今年は例年の半分の以下14作品
理由は「駅メモ!」にリソースを奪われていることと、家庭用機(特にXboxOne)で魅力的な作品の供給が減ったことである。

XboxOne(12作品)
Never Alone
Q.U.B.E.2
Race The Sun
ファークライ5
バトルフィールドⅤ
スーパーボンバーマンR
ファークライ3 クラシックエディション
Gears of War 4
ファークライ ニュードーン
アサシンクリード オデッセイ
エースコンバット7
World of Warships

Nintendo Switch(1作品)
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス

iPhone(1作品)
駅メモ!- ステーションメモリーズ!

その中で今年のゲームオブザイヤーはアサシンクリード オデッセイに決定。今作は古代ギリシアが舞台だが、風景の描写にさらに磨きがかかっており、高い所に登ると遠景がまでがキレイに見渡せ、アテネ・スパルタの船同士の小競り合いまでも見物できる。

また、海戦、動物狩り、宝探しなどメインストーリー以外の遊び要素も盛り沢山で、まさに時間泥棒と呼んで差し支えないほどのボリュームである。
加えて追加コンテンツも遊び心に富んでおり、このゲームだけで半年は遊べるよ。

Drjqheyvsaerbj7

2020年1月 6日 (月)

アニメ オブ ザ イヤー 2019

昨年から始まったアニメ部門。ノミネートは下記18作品。

上野さんは不器用
盾の勇者の成り上がり
3D彼女 リアルガール
エガオノダイカ
約束のネバーランド
私に天使が舞い降りた!
からかい上手の高木さん
さらざんまい
四月一日さん家の
鬼滅の刃
機動戦士ガンダム THE ORIGIN
からかい上手の高木さん2
キャロル&チューズデイ
炎炎ノ消防隊
ヴィンランド・サガ
ハイスクール フリート
ちはやふる3
PSYCHO-PASS サイコパス3

これら候補のうち赤色のついた作品(ほとんどだが)はいずれも甲乙つけ難い作品といえるが、あえて大賞を選ぶとすれば鬼滅の刃

週刊少年ジャンプの王道路線である少年の成長記なのだが、これだけヒットする理由も納得できる。敵味方の人物描写がとにかく丁寧で魅力的なのだ。

Image-20200106-223736_20200106230601鬼舞辻無惨による下弦の鬼への圧迫面接シーン ) 

端役の鬼でも倒した際に鬼に至った回想シーンが出てくる。どの鬼も生まれながらの畜生という訳ではない。ましてや鬼殺隊の柱クラスや、上弦の鬼になるとそれぞれに業の深い過去が語られる。

この歳にして生きる楽しみが増えたよ。

2020年1月 5日 (日)

あけひ

カンスト15人目はあけひ。

Lv: 80/80
AP:305
HP:291
マイレージ:1/10
能力:移動距離に応じてATK増加、一定以上で追加効果

久しぶりのカンストでんこ。理由は高レベルでんこが軒並みレベル上限で頭打ちなことと、下位でんこの育成に注力しているため。

で、あけひ。移動距離で伸びるATK値は100kmで+30%となり、レベルが高いと+100を超える。これで相手がeco属性だったりするととんでもないことになる。

まさしく剛拳・・・アタッカーの鑑である。ただ、正直そんなオーバーキル必要?と思わなくもないが、こやつがスゴイのは2つ目の能力として編成内の他のでんこのATK値を上昇させる点。長距離移動のお供にはまぜと並んで欠かせない戦力といえる。

Image-20200105-200721

2020年1月 4日 (土)

ドラマ オブ ザ イヤー 2019(大賞)

今年の大賞は「監察医 朝顔」

法医学モノは今となっては踏み鳴らされた領域といえるが、家族、それも新たに生まれた娘を軸とした「生」の描写と法医学の現場で直面する「死」、もっと有り体にいうと「死体」という物質との対比を淡々ではあるが丁寧に描いている。

本作は2018年の「アンナチュラル」や今年の「サイン 〜法医学者 柚木貴志の事件〜」のような刺激的な縦糸はなく、唯一あるとすれば東日本大震災で親族をなくした父と子の心の傷である。

圧巻なのは終盤土砂崩れで毛布にくるまれた死体が次々と運ばれてくるシーン。主任教授の山口智子が「心が悲鳴上げたらすぐに言ってください。それくらい私たちはギリギリの場所にいるのですから」と言っていたが、この状況を前に心の平静を保てるのは余程生来の胆力があるか、過去に同様の経験を積んでいるかだろう。

023 (地元の歯科医は手が震えていたが、確かに心を削られる)

実際、震災を経験した山口智子と平岩紙が仲間を励ます一方で若手2名は感情の制御ができない状況に陥っていた。この点、東日本大震災の地獄のような状況は想像に余りある。

以下、個人的に印象深いシーン。

・震災直後の避難所で呆然としている朝顔に茶子(山口智子)が掛けた「ねぇ、あなた生きてるのよね」という言葉

・時任三郎が休日に東北まで妻の遺体を探しに何度も通うのだが、紐で縄張りを決めてしらみつぶしに探索するという気の遠くなるような作業(分かっていてもやめられない)

・父親の「朝顔さえ生きていてくれたらそれでいい」に対し、朝顔の「私もつぐみが生きててくれればそれでいい」という返し

圧倒的な死を前にしたからこその生への執着・・・それに真っ向から向かい合った良作といえる。

026(灯篭流しのシーン)

2020年1月 3日 (金)

ドラマ オブ ザ イヤー 2019(優秀賞)

今年の優秀賞は以下の5作品。偶然にも安達奈緒子脚本が2作品。選外だが「サギデカ」もよかった。 

新しい王様
非常にパンチ力のある作品。「新しい王様」とはマスコミ(特にテレビ局)に代わる覇者という意味もあるのだろうが、テレビ局側の小汚さがこれでもかと描写されており、よくも企画が通ったなと思う。アキバ(藤原竜也)と越中(香川照之)の掛け合いもテンポがよく、破天荒でとにかく楽しい作品である。

きのう何食べた?
よしながふみ原作。下地のしっかりした原作を尊重しつつ、配役もきっちり合わせてきたという印象。深夜ドラマで西島秀俊と内野聖陽を並べて、田中美佐子や山本耕史を脇に持ってくるなんてなかなかできない。また、配役のみならず細部まで非常に丁寧。この辺りは作り手のこだわりというか熱意が十分すぎるほど感じられる。

サ道
サウナをテーマとしたドラマ。熱気・水風呂・熱気・水風呂・・・ととのうという流れはさながら修行僧というか山伏の世界にも似ており、百人百通りの哲学も生まれるのだろう。まぁ、個人的には非日常の空間で浮世を忘れられればサウナでも温泉でも何でもいいと思う。あと、偶然さんこと三宅弘城がよい味出している。

G線上のあなたと私
第1話でショッピングモールで集客のため演奏していた眞於(桜井ユキ)のバイオリンに救われたと語る波留。最終話で元生徒の3人の音楽に救われたという眞於。世代を問わない大人になってからの友人関係というのは何物にも代えがたい。その点、本作では松下由樹の使い方が実にうまく、特にエアバイオリンのくだりには泣けた。

の話は長い
食を題材に1回2部構成という試みも斬新だが、ニートを主人公にドラマを作り上げる心意気もスゴイ。倉科カナも言ってたけど主人公の満(生田斗真)に今必要なのは百の屁理屈よりもやれ(行動)なんだよな。ただ、彼が凄いのは姉の小池栄子に全く臆することなく渡り合っている点。あんな姉がいたらそりゃ恐ろしいよ。

ゾーンは狭いが「おいしい給食」、「ひとりキャンプで食って寝る」、「グッド・バイ」あたりもよかった。

2019年12月28日 (土)

ドラマ オブ ザ イヤー 2019(候補作品)

恒例のドラマオブザイヤーだが、2019年は以下の候補62作品。(今回よりアニメは別枠としています)

新しい王様
ルームロンダリング
トレース 〜科捜研の男〜
よつば銀行 原島浩美がモノ申す! 〜この女に賭けろ〜
グッド・バイ
広告会社、男子寮のおかずくん
スキャンダル専門弁護士 QUEEN
メゾン・ド・ポリス
トクサツガガガ
小河ドラマ 龍馬がくる
フルーツ宅配便
100万円の女たち
日本ボロ宿紀行
ゾンビが来たから人生見つめ直した件
グッドワイフ
3年A組 -今から皆さんは、人質です-
ラジエーションハウス 〜放射線科の診断レポート〜
スパイラル 〜町工場の奇跡〜
わたし、定時で帰ります。
パーフェクトクライム
デザイナー渋井直人の休日
ゆうべはお楽しみでしたね
白衣の戦士!
向かいのバズる家族
きのう何食べた?
賭ケグルイ Season2
ワカコ酒 Season4
東京独身男子
ミラー・ツインズ Season1
集団左遷!!
あなたの番です
大全力失踪
光のお父さん
頭にきてもアホとは戦うな
デジタルタトゥー
聖☆おにいさん
鴨川食堂
監察医 朝顔
リーガル・ハート 〜いのちの再建弁護士〜
TWO WEEKS
Heaven? 〜ご苦楽レストラン〜
サイン 〜法医学者 柚木貴志の事件〜
これは経費で落ちません!
凪のお暇
Iターン
サ道
ボイス 110緊急指令室
ノーサイド・ゲーム
サギデカ
シャーロック
ハル 〜総合商社の女〜
深夜食堂4
まだ結婚できない男
G線上のあなたと私
同期のサクラ
ドクターX 〜外科医・大門未知子〜
おいしい給食
ミス・ジコチョー 〜天才・天ノ教授の調査ファイル〜
孤独のグルメSeason8
ひとりキャンプで食って寝る
俺の話は長い
グランメゾン東京

毎度のことだがテレ東深夜枠が実に面白い。特にドラマ25で放映された「日本ボロ宿紀行」、「四月一日さん家の」、「サ道」、「ひとりキャンプで食って寝る」はいずれも着眼点が素晴らしくドラマとしての出来もよい。

2019年12月22日 (日)

俺の話は長い

一言で表現するなら「陽キャニートのお話」。

主人公の満(生田斗真)は話が長いというか屁理屈が得意。本人もオリンピックにトークフェンシングがあったらなんて語っていたが、所謂あーいえばこー言うというタイプ。ドラマでは明るく語られているが、家族にこんなのがいるとたまらんだろう。

そんな中で母親と暮らす家に突如姉家族が移り住んできたことで俄然面白くなる。この姉家族が以下のメンツ。

姉:小池栄子
姉夫:安田顕
姉娘:清原果耶

なかでも求職中である姉夫の安田顕が妻と娘に挟まれた肩身の狭い役どころを好演している。
印象的なシーンが生田斗真とで「ニートブラザース」を結成するシーン。「自由にミカンを食わせろ」から「ニートブラザーズ」、「出世払い」の流れが見事で腹を抱えて笑ったよ。

Ekobycpvuaer_re (この歌詞のセンスに吹いたわ)

なんだかんだで満(生田斗真)が姉家族の絆を取り持つ触媒の役割を果たしており、家族も皆それを認めているんだよね。ラストで満がようやく行動を起こす場面、面接に向かう彼を家族全員が応援するシーンは涙が出そうになる。

Img_5484(すき焼きを食う食わないで延々とトークバトル展開中) 

あと、清原果耶はまだ若いが、輝くオーラが感じられる。来年はかなり活躍するんじゃないかな。

2019年12月 4日 (水)

マツカ

カンスト14人目はマツカ。

Lv: 80/80
AP:285
HP:324
マイレージ:1/10
能力:リンクすると発動、相手のでんこが獲得する経験値を編成内のでんこに分配

エクストラから初のカンスト、マツカチャレンジで知られる異能でんこである。Lv80で20%ずつ5人のでんこに分配となるので、仮に一晩居座っている地主が30000exp保持していた場合、6000exp×5の合計30000expを頂ける計算となる。

まぁ実際そこまで都合よくはいかないが、駅を維持する農耕民族的立ち位置から、相手から奪う狩猟民族的な立ち位置と変化する射幸心を煽るでんこである。

私も毎朝チャレンジしているが、成功率は4割くらい。決して相手の経験値を奪う訳ではないので、WinWinの関係ともいえるが、やられた方が心中穏やかならず。飴まで使うとなおさらである。

Img_5424

2019年12月 2日 (月)

しぐれ

カンスト13人目はしぐれ。

Lv: 80/80
AP:294
HP:304
マイレージ:3/10
能力:編成内のアタッカーのDEFが増加

このゲームを始めた頃から多用しているでんこだが、レベル上限解放が遅れたことからこのタイミングでのカンストとなった。一般的に防御力の薄いアタッカーのDEFを底上げする汎用性の高い能力に加え、基本能力も高く、攻め・守り・支援のどの場面でも使える実用性の高いでんこである。

加えて見た目がかわいいのもポイント高し。

Img_5423_20191202215001  

«ありす